今週も楽しい事いっぱいな一週間でした。

マーチングのパートが決まり、
リズム打ちや隊形移動など新しい事に沢山挑戦しています。
いきいきと、一生懸命に取り組んでいる子ども達です!!

さて木曜日は、ことり組さんと園外保育に行ってきました!
バスにのり、遠足気分で出発です!

大谷原のいもほり農園まで出掛け、
私たちの代わりに育てて下さっている芋苗観察を楽しみました。

ずらっと苗が並び、元気にすくすく育っていました。

沢山の恵みを下さっている神様、
大切に育ててくださっている芋ほり農園の方々への感謝の気持ちを忘れずに、、

秋のいもほりがますます楽しみになった子ども達でした!

また、観察後は、豊かな自然の中を散策しました。
「不思議な赤い実があったよ!」
「ばったつかまえた!!」
のびのびと心と身体を開放させて遊びました。
本当に楽しかったですね。

~ワクワク技法コーナー☆~
技法を通して、感じたことや考えたことを自分なりに表現する。
そして、豊かな感性を持ち、
生活の中でもイメージを豊かに様々な表現を楽しんでほしい、、。
そんな願いを込めて、色々な技法を楽しんでいます。

今週は、スパッタリングを楽しみました!

網に、水で溶かした絵具を塗り、ブラシでこすると、
霧のように絵具が散ります。

力強く、素早くこすればこするほど
沢山絵具が飛び散ります。
なかなか根気がいる技法です、、。

また、台紙に形に切った画用紙を置き、その上から絵具を散らせると、、
綺麗な模様が浮かび上がってきます。

模様作りを楽しんだり、
台紙に黒色の画用紙を使って、楽しく遊びました!!

「綺麗な模様ができた!」
「星空みたいで綺麗~」

金曜日は、みんなで梅ジュース作り!
ヘタを取り、ぷすぷす穴を差して梅仕事。
「月曜日にはできる?」
「早く飲みたいな~」
早く飲みたくて仕方がない子どもでした。
おいしくなーれ!!

今週も思い切り遊びました。
週末、ゆっくりと身体を休め、月曜日、元気に幼稚園に来てください。
ワクワクすることいっぱいしましょう!!