今週も楽しい事盛りだくさんの一週間でした。人形劇団とんとさんの「だるまちゃんとてんぐちゃん」を観劇しました。じっと食い入るように見る子、笑い声をあげながら見る子、様子はいろいろでしたが心躍る楽しい時間となりました。

園庭では、どろんこ遊びを思う存分に楽しみました。ホースで水をまき、暑さ対策をすると、テントから滴ってきた水をバケツに一生懸命に集めようとしたり、教師がおもちゃのU字溝を組み合わせ水が流れるようにしてみると、「水の滑り台だ!」とバケツで水を何度も流してみたり、

水たまりの中をジャブジャブと友達と歩いてみたり、

じっくりと遊んでいました。

また、会食で食べるスイカをお部屋にもっていくと、重たいスイカを抱えてみようとしたり、優しくたたいて“ポンポン”という、心地良い音を楽しんでいました。

スイカの制作もしました!指を使い、スイカの種をスタンプしていきます。どれもおいしそうなスイカに仕上がりました!実際に触り、制作を楽しんだ子どもたち。初めての子も多いかな…と思っていましたが、「スイカ食べたいの!」と意欲的にかじりつく様子がありました。

金曜日には絵本サークルのお母さんが絵本を読んでくれました。なんとスイカが出てくるお話し‼ 興味津々に聞いていました。

色水遊びでは、「リンゴジュース作る!」と張り切って始めました。教師がたらいに新しい色水を出し、「何色が出てきたの?」と問いかけると「バナナ‼」と嬉しそうにこたえる様子が微笑ましかったです。

沢山遊び、疲れていると思います。ゆっくりと身体と心を休めまた月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。