今週も蒸し暑い日が多くありましたが、
元気一杯に遊びました!

火曜日には、マーチングで使う楽器体験を楽しみました!

小太鼓、中太鼓、大太鼓、シンバル、トリオ
普段触れることのできない楽器にワクワクが止まらない子ども達。

それぞれ違った音がなることを知り、
リズム打ちをしてみたり、
思っているよりも重さがあることに驚いたり、、
楽器の楽しさを味わうことができました。

また、全員でリズム打ちにも挑戦!!
「とんとんとまと」「おいしいとまと」
言葉のリズムに合わせて叩きます。
教師の目をしっかりと見て、取り組むことができました!

さらにマーチングへの意欲と期待が高まっています。
これからが楽しみですね!!

また、今週の楽しみにしていたことの一つ、
色水遊びを思い切り楽しみました。

ペットボトルやカップを使い、
絵具を混ぜて、色とりどりの色水を作っていきます。

「みてみて!こんなに綺麗な色になった!」
「ぶどうジュースみたい~」
「全部の色を混ぜたらどうなるんだろう、、」

それぞれが水の感触、色彩を味わいながら
五感を豊かに働かせ、楽しみました。

また、机に色水が溜まると、
絵が描けたり、模様ができることに気付いた子ども達。

教師が画用紙を用意すると、
できた色水の模様を写してマーブリング(写し絵)を楽しんだり、
画用紙に手形などでデザインしてみたり、
子ども達の気付きで、色水遊びがどんどん広がっていきました。

色とりどりの、揺れるカーテンのようになりました。

子ども達一人ひとりが、のびのびと心を開放させ、
ダイナミックに遊ぶことができました!!

これからも、今この時期にしかできない遊びを
思う存分楽しめるよう、計画していきたいと思います。

今週は誕生会もあり、喜び溢れる一週間となりました。
来週も、楽しいことがたくさん待っています!!
週末、ゆっくりと疲れを癒し、月曜日、元気に幼稚園に来てください。