保育参観ありがとうございました。

保護者の方々と、子どもたちと楽しい時間を過ごせたことに心から感謝です。

予定していたどろんこ遊びは雨の為行えませんでしたが、テラスで色水遊びを楽しみました。たらいに出した色水をペットボトルですくい上げ、コップに移しかえ、「乾杯!」 ジュースを飲む真似をしてみたり、色を混ぜ合わせたりして楽しみました。水の気持ちよさを感じたり、色の変化を楽しんだりあっという間の時間となりました。

千葉先生にリトミックに来ていただきました。ピンク色のカバンの中には、リトミックで使う“いいもの”が入っている事を教えてもらうと、カバンに釘付けの子どもたち。ピアノや歌のリズムに合わせ身体を動かし楽しい時間になりました。

絵具の自由画を楽しみました。赤・黄・青の絵具をカップに出し、筆をつけ準備しておきました。カップのふちで筆先をなで絵具が垂れないようにしてから筆を走らせます。筆を同じ容器に戻し、次の筆を選びます。描きたい思いが先走り、絵具がポタポタと垂れてしまったり、画用紙の上で色を混ぜたり…それぞれですがどの子もじっくりと、そしてのびのびと筆を走らせていました。

急に気温も上がりました。疲れを覚えていると思います。ゆっくりと身体を休めまた、月曜日、元気に幼稚園に登園してきてくださいね。