今週も沢山遊びました!!

月曜日は、
花をきっかけに、神さまが下さった美しい自然、
神さまの愛に気付き感謝する、花の日礼拝をお捧げしました。

持ち寄ったお花を眺め、喜びを分かち合う子ども達。
一本一本丁寧に、心を込めてアレンジメントしました。

美しいお花に囲まれ、礼拝堂はあたたかく嬉しい気持ちに包まれました。

また、嬉しい気持ちをより多くの人と分かち合う為、
今年は湯の里ナーシングホームの方々に、
子ども達が作った花の日カードと、フラワーアレンジメントを
教師が代表して渡しました。

神さまの豊かな恵みと愛に感謝して、
これからも健やかに育ちますように、、。

また、今週は色々なものを試行錯誤して作りました!

先週は宝探しにちなんだ「宝」をたくさん作った子ども達。
次は、皆で「宝箱」作りに挑戦!!

グループごとに相談して好きな箱を選んで
どんな宝箱にするか相談しながら作っていきます。

「鍵穴があるよね!」
「蓋はまるーくなってるんじゃない?」
「はずれの宝箱にしようよ」

グループごとに様々なアイデアが生まれます。
色々な考えが出てくるからこその、対立も生まれます。

自分の考えだけでなく、相手の考えも受け入れること。
とても難しいことですね。
様々な気持ちと葛藤する子ども達を見て、
つい言葉を掛けたくなってしまいますが、、、
子ども達同士の対話、考える時間もとても大切です。

少しずつ乗り越えて欲しいと願いながら、
一人ひとりの思いに寄り添い、援助しています。

みんなで考えて作った宝箱は、
絵具で色を塗ったり、
好きな絵を描いて飾ったり、
日にちをかけて完成しました!!

また、他にも、好きな遊びの時間に、
テントを作ったり、建物を作ったり、、
遊びのアイデアはダイナミックに広がっていきます、、!
来週もしたいことがいっぱいですね。とっても楽しみです!

週末、心と身体の疲れを癒して、幸せな時間をお過ごしください。

月曜日、きゅうりを収穫した時に
逆さまに見える不思議な虹が!!
みんなでびっくり、大喜びです。
これも神さまからの恵みですね。
朝から皆で幸せな気持ちになりました。