花の日礼拝には、きれいなお花をお持たせくださりありがとうございました。色とりどりの色々な形の花に囲まれて礼拝を守ることができました。

今週は、モリモリ先生がきてくださり運動遊びを楽しんだり、園外保育にも出かけました。

テラスに出て指遊びも楽しみました。指遊びは、絵の具を出し、指先で混ぜるのを楽しみます。今回は、机の上に絵の具を出しました。最初は恐る恐る絵の具に触る子どもたち。教師が手形を押したり、指先で絵の具を混ぜたりして見せると、教師の真似をして絵の具を混ぜてみたり、お友達や教師の手形の上に重ねて手形を押してみたり、どんどんダイナミックになっていきます。

のびのびと絵の具の感触を楽しんだ後は、たらいでの絵具を落としました。肘までついた絵具にも気がついて上手に洗っていました。

裸足での砂遊びでは、今回はまだ誰も使っていないサラサラの砂の感触も味わいました。少し暖かくて気持ちよい感覚を味わいながら、遊びが始まりました。感触を味わったあとは、川づくりや山づくりです。今回の川作りは、たらいからバケツや容器を使い、子どもたちが水を運びました。上手く水がすくえなかったり、すぐに水が土になじんで川にならなかったりしながらも、やっとできた川に入り大喜びの子どもたちでした。

園外保育では、アーケードを散策しました。アーケードの屋根から垂れ下がっている登りの模様に気が付き「あ!」と指差し大興奮の子どもたち、よく見ると新幹線の模様です、いい目を持っている子どもたちす。

写真屋さんの前では、飾ってある写真を見て「かわいいね!」と話したり、指を差し喜んでいる姿が微笑ましくかわいらしかったです。違うテナントには大きな天狗の飾りも…見つけても怖がることなく、興味津々に覗き込んでいました。

また、下西農園さんでもお花を見つけ「こっちにも‼」「あっちにも‼」と大喜びで幼稚園まで帰ってくることができました。40分ほどかけ、強い足で歩ききりました。また、いろいろな場所にお散歩に出かけましょうね!

沢山遊び、疲れていることと思います。ゆっくり休み、また月曜日元気に登園してきてくださいね。月曜日は保育参観を予定しています。保護者の方々の来園もお待ちしています。