今週も、楽しい一週間でしたね。

楽しみにしていたカエルの卵から、
おたまじゃくしの赤ちゃんが
たくさん生まれました!

ふわふわの卵に霧吹きでシュッシュッと
水を掛けると…

水と一緒に下からポタポタと
おたまじゃくしたちが飛び出します。


すいすい泳いでるね。可愛いね!
毎日じっくり観察しています。

カブトムシの幼虫も、蛹の姿になりました。
「足が生えてきたー!」
「茶色に変わったね」
気づいたことをみんなで共有しています。

お部屋に小さな生き物がいると
その変化に、毎日が楽しくなりますね。
小さな命一つ一つも神様が守り、
育んでくださっていることを
身を持って感じています。

金曜日には、二回目の
泥んこ遊びをしました!

頭のてっぺんからつま先まで
泥んこまみれ!素晴らしいです。

その後のお着替えも全て自分の力で行います。
自分でできることが一つ一つ増えて、
ぐんぐん自信をつけている
子どもたちです。

一人ひとりの小さな成長が積み重なり
大きな喜びとなっている毎日です。
可愛いみんなと一緒に過ごせて幸せです。

気温の変化で体調を崩しやすい季節です。
週末ゆっくり休んで、また月曜日
元気に登園してきてくださいね。

おたまじゃくしちゃんの
水槽のお水替えをしてくれました!