今週は、佐藤先生のリトミックや園外保育等もありました。リトミックは、前回初めてということもあり、お部屋に佐藤先生に来ていただきましたが、今月から、ホールに行き、リズムに合わせ身体を大きく動かしました。

また、模造紙を持ってきて広げクレヨンで自由画を楽しみました。好きな場所で力強く描き込んでいきます。のびのびと表現する様子を微笑ましく思います。力強い絵になりました。

木曜日にはひかり組さん(年長児)に手を繋いでもらい、汽車公園(本町第三公園)まで出かけてきました。少しドキドキしながらも、お兄さんお姉さんに手を引いてもらいあっという間に公園に着くことができました!公園でも沢山遊んでもらいました。翌日の会食の際に、ひかり組さんが外遊びをしていると「昨日手つないでくれたお兄ちゃんだ!」と見つけ、嬉しそうにしていました。また、いろいろなところにお出かけしましょうね。

金曜日には、初めての絵本サークルがありました。お母さんを前に少し緊張した様子の子どもたち。絵本が終わると笑みがこぼれていました。野菜スタンプも行いました。切りたてのピーマンのにおいを嗅いで「いい香り!」と話したり、青苦いにおいが苦手な子は「くさい…」と話したり、レンコンを見て「穴だらけ!」と驚いてみたり…反応はそれぞれでした。

スタンプ遊びでも、気に入った形の野菜を好んで押す子、いろいろな野菜に興味を持ち手に取ってみる子、楽しみながら作った作品にそれぞれの個性が出ました。

今週もいろいろなことに興味を持ちじっくりと集中したり、身体を沢山動かしたり、一杯遊んだ一週間でした。お休みの間、大好きなお家の方と楽しく過ごし、また月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。