6月がスタートしました!!
久しぶりに全員が揃った喜びを
分かち合い過ごした一週間。

最近は子どもたちの方から
「自分でやりたい」
「挑戦したい」
という気持ちの発信が
多く見られるようになりました。
一生懸命頑張っている姿に
手を貸したくなる時もありますが、
ぐっと我慢し、
「みんなならできるよ!」
と励ましながら、見守っています。
できないもどかしさに涙が溢れて
しまうこともありますが、
少しずつ子どもたちの力、成長に
つながるよう支えていきたいと思います!

さて、今週はかたつむり制作、
あじさい制作を行いました。
実際の写真を見ながら
はさみで折り紙を切って
かたつむりの模様を作ったり、
スポンジであじさいのお花を表現したり、
のびのびと制作活動を楽しみました。

壁面に飾ると「可愛い~!」
「きれいだね!」と大喜びでした!

また、泥んこ遊びでは初めは
汚れることに抵抗がありましたが、
終わるころには泥だらけに!
足や手を泥水につけて泥特有の感触を
楽しんだり、水面を叩いてみたり・・・
また天気が良い日にはみんなで
泥んこ遊びしましょうね。

天気がいい日には、園庭やテラスに出る
時間を積極的に設けています。

暖かい日差しはとっても気持ちがよく、
友達と一緒に寝転がっていることも。
にこにこ笑い合っている姿がとっても
かわいいたんぽぽ組です!!

さあ、週末です。
休日はしっかりと心と身体を休め、
楽しい時間をお過ごしください。
月曜日、みんなに会えるのを
楽しみにしています。