今週も楽しい事盛り沢山でした!!

木曜日は、ことり組とひかり組で
野坂山散策に出掛けました!
良く晴れた気持ちの良い天候の中で、
のびのびと過ごすことができました。

久しぶりの野坂山にワクワクの子ども達。
軽い足取りで向かいました。
緑が沢山!生き物たくさん!豊かな自然に大興奮でした!

青いとんぼを見つけたり、
へびいちごを見つけたり、
貝を見つけたり、
今年はモリアオガエルのたまごも発見!!

水の中には何がいる!?

とても楽しかったですね!
また秋にもみんなで行きましょう。

さあ、今週の運動遊びでは、
短縄に挑戦!!

まだまだ難しいけれど、
縄を回してみたり、
両足でジャンプしてみたり
走りながら縄を回したり、
楽しく取り組むことができました。

好きな遊びの時間には、
友達同士で跳び方を教え合う様子も見られ、
頼もしいですね。
どんなこともまっすぐに一生懸命な子ども達を
支えていきたいと思います。

先週から楽しんでいる宝探し。
子ども達に、「自分たちで宝を作ってみるのはどうかな?」
と提案してみると、、

「じゃあ宝箱も作ろうよ!」
「部屋をジャングルにしたらどうかな」
「自分たちが海賊になって宝探しをしたら楽しそう!」

教師が想像していたよりも
たくさんのアイデアを生み出してくれました。
さすが年長さん。自分たちで遊びを展開していく力が
ぐんぐんと伸びてきていることを実感します。

来週もみんなで話し合いながら、
色々なものを作っていきましょう!

今週も沢山遊んで、疲れたことと思います。
週末、ゆっくりと身体を癒し、楽しい時間をお過ごしください。
また月曜日、みんなを待っています!!