今週も楽しく過ごしました。

リズム運動に、運動遊び、
誕生会に野坂山散策!
毎日盛りだくさんでした!

自分の好きな場所と遊びを選んで
好きな遊びにじっくりと取り組む時間と、
教師の導入から友だちと一緒に
同じことを楽しむ主活動の時間と、
どちらも子どもたちにとって大切です。

活動内容と時間のバランスを考えて
楽しい計画を立てています。

さて、保育室での好きな遊びでは
クレープ屋さんごっこがブームです。
小さなお店がどんどん大きくなって…
可愛いエプロンをつけたり、メニューを
作ったりと夢中になって遊んでいます。

来週にはいよいよ本物のクレープを作って、
クッキングパーティーです!!
「24の日はクレープの日だよね」
「あと何回寝たらクレープ作る?」
とみんなで心待ちにしています。
先生も、とても楽しみにしています。

木曜日には、野坂山散策に出かけました。
お日様の光があたたかくて、
風が心地良い絶好のお出かけ日和!

ひかりぐみさんと一緒に、大自然の中で
思いっきり遊びました!!
虫や草花に触れあったり、
池の中の魚を見つけて大喜びしたり、
流れる川をじっと見つめたり、
興味の赴くままに遊び込みました。


自然の中で過ごす子どもたちの
生き生きとした表情を見ると、
豊かな自然の中での活動は本当に尊く、
より多く経験させてあげたいと
心から思います。

またみんなでお出かけしましょう!

そして、野坂山散策で嬉しいことが
もう一つ!
お部屋にカエルの卵とサワガニを
連れ帰ってきました!
ことりぐみに仲間入りです。

午後からは、みんなで観察!

「ふわふわ綿菓子みたいだね」
「カエルのあかちゃんどこにいる?」
興味津々の様子です。
子どもたちも生き物も過ごしやすい環境を
整えたいと思います。

週末ゆっくり休んでくださいね。
来週もみんなに会えるのが楽しみです。