今週も元気一杯に遊びました!

皆で植えたパプリカの花が咲き、
喜びを分かち合いながら、
楽しんで水やりをしている子ども達です。

さて今週は、探検隊になりきって
探検ごっこを楽しみました!!

火曜日は、幼稚園の中に隠された宝探しに挑戦!

教師が作った宝の地図を渡すと、、
「おおー!これは幼稚園の中の地図だね!」
「どこに隠されているのかな、、」
みんなワクワクが止まりません。

グループのリーダーが隊長となり、
メンバー同士で協力して宝を探しに行きます。

宝のありかが記された地図を手に、
探検に出発です!!

「どこにあるかなあ、、」
「このへんにあるはず、、!!」

地図をよく見て、場所を予想し、
少し見つけにくいような場所も
いとも簡単に見つけ出すことができました。
ひかり探検隊は優秀です!!

木曜日は、園庭を探検し、自然探しに挑戦!

「みどりのはっぱ」
「だんごむし」
「ぎざぎざしたもの」
「しましまもよう」
「かおにみえるもの」などなど、、

言葉と絵のヒントをもとに、
様々な自然を見つけました。

「みどりのはっぱ発見!!」
「だんごむしが見つからない、、」

葉っぱの葉脈を見て
しましま模様を発見するなど、
細かい部分までよく見て探すことができました!
楽しかったですね!

今週から、リズム運動にも一生懸命取り組んでいます!
たくさん遊んで、身体を動かし、疲れたことと思います。
休日、ゆっくりと休んで、また月曜日元気に会いましょう!