長いお休みが明け、久しぶりの幼稚園、少しドキドキしながらもお部屋に入ると教師と一緒に身の回りの整理をして、すぐに伸び伸びと遊び始めていました。

今週は、千葉副園長にお部屋に来てもらいリトミックをしたり、また、クレヨン画をしたり、テラスに出て栽培物の観察をしたり…

「お散歩」で幼稚園の近くを一周しました。

まさか友達と手を繋いで自分達だけで園の外に行くとは!!という様子で「ママが来るの?」「もう帰るの?」と不思議そうにしていました。けれど、いざ、お散歩に出かけると、「つつじ」を見つけたり、幼稚園から聞こえてきたピアノの音に耳を傾けたり…あっという間に1周し終えることができました。

園庭でも沢山遊びました。週の前半は気温も高く、裸足になってもOK!と伝えると「〇〇ちゃんも!」と靴や靴下を脱ぎお砂場へ!

教師と一緒に山を作ったり、作った山に登ってみたり、川に見立て足をつけたり・・・、泥だらけになり「あーおもしろかった!」と満足げにしていました。

また、今週は、会食のお手伝いもしました。

バナナの房をもいだり、椎茸の石づきを取ったり・・・。元々の素材の形を知り、興味深く匂いを嗅いだり玉ねぎの皮をむいたりしていました。

次週も、元気に登園してくれることを、願っています。良き休日をお過ごしください。先生は、みんなのことを待っています!!