今週も思いっきり遊びました!

年長児になった喜びを味わいながら、
生き生きと過ごしている子ども達です。

さて、水曜日には、
ひかり組、ことり組、たんぽぽ組で、
下西農園へ野菜の苗を買いに出掛けました。

ひかり組は、みんなで話し合い、
きゅうりとピーマンとパプリカを育てることに。
また、きゅうりは
たんぽぽ組さんと一緒に育てることになりました!

お店には、
まだ小さくてかわいい野菜の苗が沢山ありました。
ウキウキな気分で苗を買って、幼稚園へと帰り、
さっそく苗を畑に植えました。

たっぷりの水と
あたたかな太陽の光を浴びて、
おおきくおおきく育ちますように、、。
たんぽぽ組さんも一緒に、皆でおいのりしました。

大切に心を込めて育て、立派で美味しい野菜を作りましょう!

また、今週は5月5日の子どもの日に向けて、
こいのぼり制作を楽しみました。

今年は一つの大きなこいのぼりを作りました!

まずは、にじみ絵でウロコを作ります。
筆で水を塗って、その上に絵具をのせると、、
じゅわっと色が広がりにじんでいきます。

「花火みたい、、!」
「おひさまみたいだ!」

それぞれの豊かな感性で
にじみ絵をじっくりと楽しみました。

出来上がったうろこをひとつずつ貼っていき、
おおきなこいのぼりの完成!!

ぐんぐん大きくなあれ!

今週もたくさん遊んで
イチゴ狩りにも行けて、
とっても楽しかったですね!

疲れた心と身体を癒し、
また、月曜日、元気に幼稚園にきてください!
三連休、楽しくお過ごしください。