窓から差し込む春の優しい日差しが
お部屋に入ってきます。
好きな遊びを楽しんだり、
お友達とお話したり、
幼稚園生活を思い切り
楽しんでいる子どもたちです。

最近は「さんぽ」「せんせいとおともだち」
の歌が大好きで、
お友達とのびのびと歌うほか、
手で歌詞を表現して踊ったりと
それぞれに色々なことを感じ、
楽しんでいます。

火曜日にはこいのぼり制作
を行いました!
5月5日の子どもの日に
込められている願いを聞き、
心の中にあるイメージを
クレヨンで自由に表現していました。
豊かな発想で制作を楽しみ、
オリジナルこいのぼりを
完成させることができました!

そして、楽しみにしていた野菜栽培!
子どもたちと相談した結果、
たんぽぽ組では「きゅうり」と「なす」を
育てることになりました。
特に、きゅうりはひかり組さんと
一緒に育てることになり大喜びです!

水曜日にはひかり組、ことり組の
お兄さんお姉さんたちと
園外保育に出かけました。
行先は下西農園です!
強い足で、一生懸命歩きました。
下西農園に着くと、
「なすください!」と大きく立派な声で
お店の人にお話することができました。
また、幼稚園に帰ってからは
子どもたちと一緒に苗植えを行い、
「大きく成長しますように」と
みんなでお祈りをしました。
子どもたちの“自分たちで育てたい”
という思いを尊重し、一緒に成長を
見守っていきたいと思います。

そして、幼稚園に帰ってからは
佐藤先生のリトミック!
新しい先生にドキドキしている
表情も見られましたが、
いざ始まると笑顔満開の子どもたち。
ピアノに合わせてジャンプをしたり、
寝転がったり・・・
布を使った活動では
手の中に丸めてお花に見立てたり
頭からかぶっておばけに変身したりと、
布特有の動きを楽しんでいました!

今週もたくさん身体を動かしました。
心と身体をしっかりと休めて、また月曜日元気に登園してくださいね。