今週は、礼拝堂で礼拝を守ったり、こいのぼりの制作をしたり、リトミックにも挑戦しました。

入園式を行った礼拝堂に子どもたちだけで行ってみました。大きなステンドグラスに静かな空間…ドキドキしながらも、オルガンの音を聞いたり、園長先生の話を聞いたり共に礼拝を守りました。

こいのぼり制作では、まず、実際のこいのぼりをみんなで見ました。大きな大きな“こい”に大興奮の子どもたち。触りたい気持ちが強くこいのぼりのトンネルを順番にくぐりました。最初はドキドキ…くびれの部分を抜けると教師の顔が見え、ちょっと安心。すると笑顔でくぐり抜け、もう一回!と大喜びしていました。

制作では、スタンプを行いました。教師がして見せると目をキラキラ輝かせ「やってみたい!」と気持ちを表現してくれました。緋鯉も、シールを貼り制作を楽しみました。いちご組のボードに元気に泳いでいます。空を力強く泳ぐこいのぼりの様に、みんなが健康で元気に成長していきますように!

お部屋にリトミックの先生を招き、楽しいことを沢山教えてもらいました。初めは、何が始まるんだろう…と少し様子を伺っている子どもたちでしたが、ピアノに合わせ身体を動かすうちにリトミックの楽しさを感じていました。

園庭では、大きな水たまりや砂場で土を固める為のタライの水に興味津々な子どもたです。スコップを持ってきて水をすくってみたり、泥水の感触を楽しんでいました。また滑り台をしたり、KUMO(玄関近くの青い遊具)や、SANGO(砂場近くの赤い遊具)に登ってみたり、園庭でも思い思いに遊びを楽しんでいました。

入園し早くも1ヶ月が経ちました。1ヶ月も振り返るとあっという間ですね…今週も大好きなお家の方から離れ、1週間張り切りました。お休みの間、大好きなお家の方と過ごすことで心も身体もゆっくり休め、連休楽しく過ごしてくださいね。また、幼稚園に元気に登園してくるのをお待ちしています。