楽しく笑いの絶えないことり組の1年間が終わりました。

毎日が本当に楽しくて楽しく、、
1年があっというまに過ぎてしまいました、、。

緊張しながら初めて顔を合わせた4月。
新しい出会いもありました。
これから始まる1年にワクワクドキドキしたことを
今でもよく覚えています。

あたたかい日も、寒い日も、変わらず元気一杯に園庭で遊びました。
アゲハ蝶に愛情をたっぷり注いで皆でお世話して、
なすびやかぶなどの美味しい野菜も心を込めて育てました。

美味しい楽しいクッキングに、
強い心と身体で歩いた園外保育。
とうもろこしパーティーやミニ運動会は
ひかり組さんと大盛り上がりで楽しみました。

まだまだ楽しい事はたくさん!

みんなで心をひとつに取り組んだ運動会のバルーンに、
一人ひとりが心を込めて演じたページェントに、
みんなで考えた創作劇!!

最終週には、
もちもち豆腐ドーナッツ作りも!みーんなおかわりしました!!

もちろん、楽しい事ばかりではなく、
時には、お友達と思いがぶつかる時もありました。
悔しくて悲しくて涙が流れることもありました。
お友達の気持ちを考えられる優しい心を持ってほしい、、
そんな願いで、何度も子ども達と話し合いました。

今では、困っているお友達に気付いて、
手を差し伸べることができたり、、
みんなで協力して一つの事をやり遂げたり、、
大好きな友達と先生みんなで沢山の事を乗り越えることができました。

心も身体も本当に大きく成長しました、、!!

周りの人から愛され、
のびのびとたくましく育った子ども達。
春になって桜が咲いたらひかり組さん!
きっと立派で頼もしい幼稚園のリーダーになってくれるでしょう。

また一つ大きくなった子ども達と会えることを楽しみにしています!!

寂しいお別れもありましたが、
離れていても心は繋がっています。
ずっとずっと友達です!!

春休み、それぞれのご家庭でゆっくりと楽しいひと時をお過ごしください。

保護者の皆様、1年間あたたかく見守り、お支え下さり、
本当に本当に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
大好きなことり組の子ども達が、これからも元気に笑顔で、
まっすぐに育ってくれることを、心からお祈りしています。