今週は一気に暖かくなりました。
「先生、お外が気持ち良いね」
「良い風が吹いてるね」
「もう春がきたんだね」
にこにこ笑う子どもたちと
過ごすのも来週で終わりです。

水曜日には、みんなが楽しみにしていた
チャレンジ発表会がありました!

これまで、園庭やホールで
思い切り身体を動かして遊び、
運動遊びの時間には、
田村先生には色々なことを
教えていただきました。

そして、ひかり組になって、
大きくたくましくなった身体を使って
鉄棒や跳び箱、縄跳びなどに
意欲的に挑戦し、できることが
たくさん増えました。

一生懸命に取り組む中で
なかなかうまくいかず苦戦したり
できない悔しさから涙が溢れたり
することもありましたが、

一人ひとりが、
みんなに見せたい得意技を
見つけることができました。

みんなに応援してもらって、
たくさんたくさんすごいね!の拍手を
もらって、大きな自信を
つけた子どもたちです。

できた結果だけを認めるのではなく、
できなくても何度も挑戦したこと、
最後まで諦めなかったこと、
うまくいくように工夫をしたこと、
という過程の意欲や態度を十分に
認めることで、子どもたちは
その他ことにも、つけた自信を糧に
どんどんチャレンジすることが
できるようになります。

みんな本当によく頑張りました。

当日の素晴らしい姿は、バッチリ
動画に収めました。
小さいお友だちにも、
かっこいい素敵な姿を、
見せてあげたいと思います!

さあ、来週は月曜日から金曜日まで、
毎日特別なことが続きます。
お誕生会に、劇ごっこ参観に、
卒園パーティーにありがとうの会…
嬉しいね。楽しみだね。とみんなで
お話しして帰りました。

週末ゆっくり休んでくださいね。
大好きなみんなに会えるのを
楽しみにしています。


みんなでとっておきの制作をしています。
お楽しみに♪