先週はお休みをいただきありがとうございました。

週の始まりの日、久しぶりの再会に楽しかった出来事や、クッキングの様子を沢山お話ししてくれました。今週は天候にも恵まれ園庭でもたくさん遊びました。砂場でお料理をしたり、おやまを作ったり、園庭いっぱいに鬼ごっこをしたり、雲梯に挑戦してみたり、神様からいただいた身体を十分に動かし、のびのびと過ごすことができました。

大根の収穫も行いました。土の中でこんなにも大きく育っていました。大喜びで、水で洗い会食のお部屋にまでもっていってくれました。

生活発表のビデオ撮影も行いました。礼拝堂にあがる前のシーンです。

やる気満々で撮ってもらっていました。

新入園児へのプレゼント制作も行いました。4月には、みんなはことり組さんになる事、新しいいちご組さんとたんぽぽ組さんにお友達が増えることを話すと「嬉しいね!」「楽しみ!」と友達と顔を見合わせ話していました。紙粘土で型抜きをすることを伝え、紙粘土に触れてみると、感触の気持ち良さを気に入った様子でムニムニと触ってみていました。型抜きが始まると表情が変わり、真剣に作り始める子どもたちでした。来週スパンコールを使い、飾り付けをした後、入園式の日に渡す予定をしています。

 

たんぽぽ組で過ごすのも後1週間ばかりとなりました。寂しくも思いますが、子どもたちは進級に向けて期待でいっぱいです。目一杯遊んで過ごしましょうね!

大好きなお家の人とゆっくり過ごし、また月曜日元気に幼稚園に来てください。