今週はお天気にも恵まれ、とにかく好きな遊びをたっぷりと楽しみました。外で思い切り走ったり、砂や水、雪でびしょ濡れになるまでじっくりと遊んだり・・・
お部屋では、パーティーの飾りを自分で考えて制作したり、ごっこ遊びで盛り上がったり・・・それぞれの好きなことを、好きなようにして伸び伸びと過ごしました。
あまりに楽しそうなので、片付けの声掛けをするのが何だか気の毒で・・・大幅に予定を変更してしまいました。

その「飾り制作」の中での一コマです。
“飾り”と言えば、以前ひかり組さんが焼き芋パーティーで作ってくれた輪つなぎがイメージしやすいかと予測し、細長く切った短冊状の色紙をたくさん準備したのですが、
3歳児の子どもたちの発想はこうでした。
縦・横・斜めに色紙を組み合わせ、「お花」や「雪の結晶」に見立てたり、中には組み合わせを考えてつなぎ合わせ「カブトムシ」を表現する子も!!
しかも、2つ目を作るときには更に「バランス」を考え、形が崩れないように色紙を手で押さえて、セロテープで慎重に貼り合わせる姿がありました。
そしてまた、その次には自分がやってみて学んだことを、友達にも伝えようとする広がりがあり・・・小さな子どもたちも、自分なりに考えて工夫したり、気づいたり・・・
遊びの中でたくさんのことを学び取っていることを感じることが出来ました。

ところで・・・たっぷり遊ぶと、お腹も減るのか・・・今週はとにかく会食をよく食べる!!おかわり分もたくさん頂いたのに、見事にお鍋をすっからかんにしてくれた
子どもたちです!!何とも頼もしいですね。

さて、子どもたちと「楽しいこと」を話し合う中でパーティーを開くことになりました。生活発表の取り組みからの繋がりで、題して☆キラキラパーティー☆です!!
お部屋を綺麗に飾りつけし、子どもたちのリクエストで、ケーキや大好きなお菓子を使った「キラキラケーキパフェ」も作りましたよ!!もう大興奮です。

あっという間に会食とパフェを平らげ、おかわりの嵐です。教師達はてんてこまいで、もう、笑うしかない!!何だか幸せな時間でした。
その後は、今ハマっている絵合わせゲームで盛り上がり・・・本当に楽しかったですね!!

たんぽぽ組の子どもたちは、お話や絵本が大好きです。いつもは賑やかですが、この時とばかりは静かに集中して、じっくりと
聞き入ってくれます。その眼差しがなんともキラキラしていて、可愛くて・・・ますますこの子たちが大好きになりました。

お休み、ゆっくりと疲れた身体を休め、大好きなお家の方と幸せな時間を過ごし、月曜日また元気に幼稚園に来てくださいね。担任の先生も復帰して、待ってくれていますよ!!来週も、いっぱい遊びましょうね。