今週の前半は、天候が崩れることも多く、ホールや、お部屋で遊びました。ホールでは、コーンを並べ、ジグザグ走りにも挑戦!コーンの間をススっと走り抜けるには、少しコツが必要ですが、、、子ども達同士、お友達の様子を見ながら、次第にイメージを掴み、すり抜けるように素早く、走っていました。

週の後半には、天気にも恵まれ、園庭に出て遊ぶことを楽しんでいました。鬼ごっこをしたり、砂場で料理ごっこを楽しんだり、また、KumoやSango(園庭にある青色/赤色の遊具です)に取り組んでみたり、久しぶりの園庭を思う存分楽しんでいました。「むっくりくまさんがしたい!」「次は氷鬼にしよう!」「今日は、砂場で遊びたいんだ!」と友達に自分の気持ちを伝えながらも、のびのびと過ごしている子どもたちでした。

先週から楽しんでいる劇ごっこの壁面やお面・小道具の制作も行いました。

壁面制作では、葉っぱに見立て、手形を押したり、スポンジで木の枝を塗ったり、みんなで力を合わせると、大きな模造紙に描き込むことができました。「ここのところもう少しお手伝いして欲しいな…」と午後の時間にお願いすると、「やりたい!」と意欲十分に描き込んでくれました。

小道具の制作も、みんなで協力し、木琴の色にラップの芯を染めたり、太鼓の制作の続きをしたり…

また、お面の制作では、「ニコニコの目にする!」「全部黒く塗ってもいいんだよね?」「お鼻の色は、この色にしたい!」と1つ1つ違った自分だけのお面が出来上がり、満足そうにしていました。

幼稚園で元気に過ごしていた子も、体調不良の為お休みしている子、自粛の為お休みしている子も、、、みんな、みんな、少しでも安心してまた幼稚園に笑顔で集ってきて、遊ぶことができますように、お祈りしています。

また、来週も楽しいことがたくさんできるように、準備して、みんなの事を待っていますね。