厳しい寒さが続いていますが、
ひかり組の子どもたちは、
今週も、元気一杯過ごしました!

楽しくなってきた劇ごっこに必要な物を
みんなで話し合って…早速作り始めました。
絵の具が垂れないように、
そーっと綺麗に塗っていきます。


みんなのイメージ通りに仕上がりました!

好きな遊びの時間には、
「お面を作りたい!」
「看板も早く作らなきゃ!」
「救急車で使うお医者さんバッグ作ったよ!」
と次々にしたいことが湧いてきて、
意欲のある児からどんどん遊びが展開し、
他の子どもたちもその様子を見て
刺激を受け、一人ひとりが主体的に
劇ごっこを楽しんでいます。

ホールでは鉄棒と跳び箱が大ブーム!
自分で目標を決めて取り組んでいます。

「どうせ、僕はできないから…」と
話していた児に、周りの子どもたちが
「何回も練習するからできるようになるんだよ!」
「初めからできる人なんていないよ!」
と声を掛けて励ましてくれていました。

一生懸命に励む姿を大いに認め、
クラス全体で支え合っていきたいです。

そして…お部屋では凧作りも大盛り上がり!
カラーポリ袋とストローを使い、
自由な発想で凧を作っています。
どんな形にしたらよく揚がるかな?と
思いを巡らせ、何度もやり直します。

試行・失敗・反省を繰り返しながら、
高く揚げるという目標に向かって進むこと…
まさに”試行錯誤”そのものですね。

早く園庭で揚げたいな~と晴れの日を
心待ちにしています。
また素材に使えそうなもので不要なものが
ありましたが、お持たせくださると幸いです。

ホールでも、お部屋でも、
そしてごっこ遊びを楽しむ礼拝堂でも…
意欲と好奇心に溢れている子どもたちです。

やりたいことだらけ、知りたいことだらけの
子どもたちにとっては、好きな遊びの時間は
何にも代えがたい宝物のような時間ですね。

来週からもたくさんたくさん遊びましょう!
楽しいことを準備して待っています。

可愛い可愛いからすのあかちゃん!
「癒される~!」