新年が明け、3学期が始まりました。

子どもたちと過ごす最後の学期です。
早いもので、残り3か月程となりました。

楽しい冬休みを過ごし、
ますますパワー全開の子どもたちです!

一日一日を大切に、一人ひとりの
成長を見逃すことのないよう
心を込めて保育に励みたいと思います。
今学期もよろしくお願い致します。

今週は、みんなでお正月遊びを
楽しんだり、ごっこ遊びをしたりして
ゆったりと過ごしました。

伝承遊びのかるた作りでは、ペアになって、
読み札と取り札を考えました。
「あ、からはじまる言葉は…?」
「面白いのにしようよ!」
とわいわい大盛り上がりです!

「もっと描きたい!もう一枚描く!」
と、どんどん進めて、あっという間に
50音全て完成です!
次の日、早速クラスみんなで遊びました。

丸くなって真剣勝負です!
勝っても負けても楽しいね。
遊びの中で文字に興味を持ち、
表現する楽しさを味わっています。

さあ、2学期のごっこ遊びが繋がって
更に発展して…

何やら楽しい計画を練っているようです。
「先生!こんなのはどう?」
「明日はこういう遊びをするんだ」
「もう全部自分で作れるよ!!」
と、目を輝かせて話してくれる子どもたちが
本当に頼もしいです!!
とびきり楽しいものにしましょうね。
今からとても楽しみです。

来週も元気に登園してきてくださいね。
週末も、あたたかくしてお過ごしください。
子どもたちとご家族の方々の健康を
心よりお祈りしています。