新しい年を迎え、3学期が始まりました。
1月7日、始園日を迎えて元気に子どもたちが登園してきました。久しぶり会う友だちや先生と新年の挨拶を交わし、始園日礼拝を守りました。
可愛い子どもたちと毎日、笑顔いっぱいで楽しんで過ごしていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。

今週は、お部屋やホールでたっぷりと遊びました。お部屋では、伝承遊びの一つ、コマを作り「コマ回し大会」を開催。どのコマもよく回るので勝負が決まらず…何度も楽しんでいた子どもたちです。

また女の子たちは、お母さんになって人形の赤ちゃんのお世話をすることを楽しんでいます。オムツを替えたり、ご飯を作って食べさせたり…抱っこする姿もなかなか上手ですよ!男の子たちは、ブロックを長く繋げて剣やロケットを作って友だちと元気に遊んでいます!

ホールでは、簡単なルールのある遊び「むっくりくまさん」を楽しんだり、追いかけっこをしたり…次第に友だちとの関わりも広がりつつあります。

生活発表の取り組みの前に…「おおきな かぶ」のお話で劇ごっこをしました。やりたい役を子どもたちが決め、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」と声と力を合わせて大きなかぶを抜きました。抜けると大喜びの子どもたちでした。
次週より生活発表の取り組みを始めます。子どもたちと楽しんで喜びを持って取り組んでいきたいと思います。

感染症が流行ってきていますので、体調には気をつけてお過ごし下さい。月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。