今週は、みんなが楽しみに待っていたクリスマス礼拝・祝会が行われました。

絵本やページェントを通して、クリスマスの意味を知り、当日を迎えられたこと、何より21人みんなで当日を迎えられたこと、暖かいまなざしの中で緊張しながらも、自分の役に喜びを持って演じられたことを嬉しく思いました。プレゼント制作では、「お母さん喜ぶかな?」「これも使いたい!」と十分に思いを込めて真剣に作っていました。

飾り付けが終わると、「まだ、秘密にしているよ!」「ママには話したけどパパには内緒にしておくの!」「今日持って帰る?」と早く渡したい気持ちを話している様子もありました。プレゼントを渡したときの子どもたちの誇らし気な顔と、保護者の方々の笑顔に心が温かくなりました。

クリスマスの翌日には、ページェントの経験画を描きました。自分たちが出ていた場面はもちろん、馬小屋にみんなで集まった場面が印象的だったようで、その場面を描く子が多かったです。帰りのお集まりの時には、「ここに集まろうか!」と声を掛けると、自然と丸く友達の顔が見えるように座っていました。大好きなお友達と隣同士で座りたい様子や顔を見たい思いに心が温かくなりました。

楽しかいこと・嬉しいことが沢山の1週間でしたね。週末の予定について尋ねると、お家の方と沢山遊びたいという声や雪遊びを楽しみにしている子もいました。お休みの間もしっかり楽しんで、けれど、心と身体を十分に休めて、また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。