今週は、クッキングをしたり、ひかり組さんの商店街に遊びに行ったり、ページェントのリハーサルを行ったりしました。

クッキングでは、押しずしに挑戦!スプーンを使って、ご飯やお肉、枝豆やコーンを盛りつけました。あっという間にたべる子、大事そうに食べる子どもたち・・・、姿は色々です。「おいしいね」「きれいだね!」と喜んで食べていました。

ひかり組さんの商店街では、自分だけの財布を作りワクワクしながら、いざ出発!ホールには、ラーメン屋さん・お寿司屋さん・アイスクリーム屋さん・ぱんやさん・服屋さん‥‥などなど色々なお店が盛況で、美味しい料理をごちそうしてもらったり、本物みたいにお金を払って買い物してみたり、とても楽しい時間を過ごしていました。

園庭では「鬼ごっこがしたい」「かくれんぼがいい!」「だるまさんが転んだだよ!」とやりたい遊びが沢山の子どもたち。「順番にするっていうのはどぉ?」と友達が話すと納得‼「○○の次は○○ね!」と元気いっぱい遊んでいました。金曜日には、大きな溝が砂場に‼それを見た子ども達の反応も様々です。「お芋ほりに行こう!」という想像力逞しい声もあれば、「川なんだ…」とシンプルに受け止めて遊ぶ姿も。少人数ごとのグループで見立て遊びをしながら楽しんでいました。

ページェントでは、どの子も一生懸命に取り組んでいます。取り組みの後に、自分の出番の賛美歌を誇らし気に口ずさんでいたり、「楽しかったな!またしたい!」と喜び一杯に取り組んでいる姿を嬉しく思います。リハーサルでは、少し緊張している子もいましたが、1人1人の日々の成長を十分に感じました。いよいよ来週はいちご組・たんぽぽ組のクリスマスです。たのしみですね!

お休みの間、心も身体もしっかりと休めまた月曜日元気に幼稚園に登園してきてください。