12月になりました。
2021年も残り1ヵ月ですね。

今週は、クリスマスに向けて期待を
高め、同時にお店屋さんごっこに
向けての準備に熱中して取り組みました。

クリスマスページェントは、配役を決定し
それぞれが役になりきっています。
物語に沿って役割や言葉を伝え、
すぐに覚えて生き生きと演じています。

衣装を着ることをとても楽しみに
しており、初めて着た時には
友だち同士で
「よく似合ってるね。ぴったりだね」
「可愛い!」
と大喜びで褒め合い合戦!
意欲的でとても素晴らしいです!

一つ一つの役割には大切な意味があります。
子どもたち一人ひとりが、その意味を
理解し、心から喜んで演じることが
できるよう、支えていきたいと思います。

クリスマスへの活動と並行して
好きな遊びの時間には、
お店屋さんごっこが継続した遊びの中で
どんどん展開しています。
来週行う「ひかり商店街」に向けて
各お店がラストスパートの準備を
しています。

たくさん素敵なものができたので、
お部屋で仮出店をしてみました。
まずはパン屋さんとお花屋さんです。
活発なやり取りを重ねて、大盛り上がり!


本番に向けて足りないものも揃えて
準備はばっちりです。
幼稚園のみんなを招くのが楽しみですね!

火曜日には、クッキングも行いました。
大好きな歌「だんご三兄弟」にちなんで
お団子を作りに挑戦しました!

上新粉と白玉粉と水を合わせて、
こねて、コロコロ丸めます。

たくさんのお団子ができたらお湯で
茹でて、粗熱をとったら3つずつ
串にさして完成です。
会食をお弁当箱につめて、
ピクニック気分で屋上へ!

お弁当を食べた子から、お団子を
ホットプレートで焼いて、たれを
たっぷりつけていただきました。
甘くてあたたかいお団子に
みんな大喜びでした。


また一つ、みんなの楽しい思い出が
増えました。

一気に寒くなりました。体調に気を付けて、
あたたかくしてお過ごしください。

月曜日、元気に登園してくるのを
楽しみにしています。