毎日、アドベントカレンダーをめくるのを楽しみにしている、子どもたち。「今日は何かな?」「あ!○○かもしれない…」とめくっている間もワクワクしている様子があります。

ページェントの取り組みでは、少しずつセリフを覚えてきています。中には、友達のセリフも覚え、真似をしてみたり、好きな遊びの時にも、賛美歌を歌っている様子があります。

園庭に出た時には、友達を誘い合って、鬼ごっこや、「だるまさんが転んだ」を楽しむ様子がありました。大きいクラスのお姉さん、お兄さんがしていた遊びを思い出し、始まった「だるまさんが転んだ」です。声に合わせて止まる・動いた友だちの名前を言うという所作に難しさもありますが、好きなポーズを嬉しそうに決めたり、「動いちゃった!」と自ら申告して、始めの場所に戻っていく子どもたちでした。

ホールで遊んだ時には、ボールプールを作る様子がありました。久しぶりのボールプールに満面の笑みで転んでみたり、ボールが転がっていくように滑り台を作ってみる子もいました。

さらに、転がる距離をながくして、まっすぐ転がらず、曲がってしまっても、それはそれで大爆笑のたんぽぽ組の子どもたちでした。

 

今週も1週間楽しかったですね。

二日間のおやすみ、大好きなおうちの方と過ごし、また、月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。