今週は、ページェント(降誕劇)の練習をしたり、リトミックの佐藤先生が来てくださり、一緒にリトミックを楽しみました。

月曜日からアドベントに入りました。玄関にある大きなツリーに大喜びで、一人一つ飾りをつけをしました。アドベントカレンダーを飾ったり、お部屋のボードがクリスマスに変わっていることに気が付き、嬉しそうに友達と話している子どもたちです。

ページェント(降誕劇)にも挑戦!

イエス様の誕生(降誕)にまつわる物語を演じるページェン。大切な役が沢山あり、みんなでそれぞれの役を演じ、最後、飼い葉おけに寝ているイエス様赤ちゃんに触れました。今から2000年前のこと。天使達の嬉しい知らせを聞いて、イエス様を見に来た人のこと、お祈りをしたことを話し、「なんてお祈りしていたのかなぁ?」と子どもたちに投げかけると『「げんきに大きくなってね!」ってお祈りしていたと思う!』と子どもたちからも声が上がっていました。「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを伝えることも話すと、目を閉じてお祈りしている子どもたちでした。

木曜日には、朝の好きな遊びの時にも園庭に出て、鬼ごっこを楽しんだり、銀杏の葉を拾い集めたり、ブーケを作ったり、お砂場でも楽しんで遊んでいました。

金曜日には、おままごとで、映画館ごっこが始まり、スクリーンに絵を描いてみたり、チケットを作ってみたり、ひざ掛けに見立てた新聞を膝の上にかけてみる姿もありました。電車でや、廃材を使い制作をじっくり楽しんでいました。

オープン幼稚園では、保護者の方々が来てくれたことが嬉しくて離れられない様子やカッコいい姿を見て欲しい様子などそれぞれでしたが、その子らしさを感じながら過ごすことができました。来ていただきありがとうございました。

1週間、楽しかったですね。大好きなお家の方と、楽しい時間を過ごしまた、月曜日元気に幼稚園に来るのを待っています。