今週からアドベントが始まりました。
大好きなイエス様のご降誕を心から喜び、
クリスマスに期待を持って過ごしている子ども達です。

月曜日には、大きなツリーに飾りをつけました。
飾りを一つ持って、大事に飾りました。

その後アドベント礼拝を守り、
一つ目のろうそくに火を灯しました。
クリスマスがとても楽しみですね。

喜びいっぱいのクリスマス迎えられるよう、
一日一日を大切に、
子ども達と笑顔溢れる日々を過ごしたいと思います。

木曜日と金曜日は作品展・オープン幼稚園でした!
来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

「いつお家のひと来てくれるの!?」
「見に来てくれるの嬉しいな~!」
と、子ども達もとても楽しみにしていました。

のびのびと遊び、一生懸命に取り組む
ありのままの子ども達の姿を見て頂くことができ、
本当に嬉しく思います。

一日目は、「リズム運動」!
ピアノの音に合わせて楽しく身体を動かします。
つま先にグッと力を入れて踏ん張ったり、バランスをしたり、、
一人ひとりが一生懸命に取り組むことができました!

二日目は、とても楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」!
これまで少しずつ準備をしてきた、
パン屋さんとケーキ屋さんになりきって楽しみました。

メニュー表や、お皿、コップなどを作り、
カフェコーナーを設置!
お客さんは、ケーキやパンを買って、
お茶会を楽しみました。

トレーにケーキやジュースを入れて運んだり、
紙袋やビニール袋にパンを入れて
お持ち帰り用にしてみたり、、

それぞれの役割を担いながら、
生き生きとお店屋さんごっこを楽しむ子ども達でした。

次はまた、幼稚園のお友達を招待しましょうね!

今週も喜びいっぱい、笑顔一杯に過ごしました。
お家でゆっくりと休んで、
また月曜日、元気に幼稚園に来てください!