今週も楽しい事盛り沢山な1週間でした。

水曜日は、みんな大好きクッキング!
今回は、豚汁とおにぎりを作りました。

まずは、豚汁に入れるために、かぶを収穫しました。
みんなで、うんとこしょ♪どっこいしょ♪
小ぶりな可愛いカブ、不思議な形をしているカブなど、
色々な形のカブが収穫できました。
子ども達も大喜びでした!!

みんなで沢山の野菜を手分けして切っていき、
鍋で煮込んでいきます。

具材として目に見えない「出汁」の存在を知り、
匂いを嗅いだり、色を見たりしました。
作ってみることで、新たな発見を楽しむことができました!

味噌を入れたら更に美味しそうな香りが、、、
みんなが育てたカブ入りのほかほか豚汁ができあがりました。

普段たくさん食べている味噌汁を作ることができ、とても楽しい経験となりました。

また、今週は紙版画も楽しみました!
今回のテーマは「自分の顔」です。

顔にはどんなパーツがあるかな?どんな形かな?
と、みんなで話し合いから始めました。

画用紙で輪郭、目、鼻、と切っていき貼り付けていきます。
まつげや、目の黒目の部分など、細かいところまでこだわって、
どんな仕上がりになるかワクワクしながら作っていました。

できあがった土台にローラーで色を付け、
いよいよ紙に刷っていきます!
しっかと力を込めて、、、

どんな顔ができているかな!?
ドキドキしながら紙をめくります。
出来上がった自分の顔を見て、
喜びや驚きなど色々な表情を見せてくれた子ども達でした。

今週も沢山お友達と遊んで楽しかったですね。
来週からはとても楽しみなアドベントが始まります。
月曜からも、楽しい日々が過ごせますように、、、
お家で幸せな休日を過ごし、また元気に幼稚園にきてください!