気温も下がり、秋の深まりを
感じられる一週間となりました。

ゆったりとした時間の中で、
好きな遊びに没頭しています。

紙飛行機を作ることに夢中に
なっている子どもたちは、
違う折り方で作ってホールで
飛ばし、工夫して遊んでいます。
初めは教師と一緒に作っていた子も、
回数を重ねるうちに一人で
折ることができるようになりました!

お店屋さんごっこをしている
子どもたちは、パン屋さん、
お寿司屋さん、お花屋さんなど、
思い思いの品物を作って
盛り上がっています。
「看板を作りたい!お店の名前は…」
「スタンプカードも作ろう!」
「お寿司の作り方教えて」

等など…一つのごっこ遊びの
つぶやきから、子どもたちの学びや
豊かな育ちが感じられます。


様々な場所で繰り広げられる
遊びが、さらに大きく発展するような
言葉かけ、環境構成を考えて
子どもたちと関わっていると、
あっという間に時間が過ぎていきます。
「もっと遊びたいな…」
「明日も続きしよう!」
子どもたちだけでなく、
私も毎日そう思います。

来週からも一杯遊びましょう!

さて、11月22日から、いよいよ
クリスマス・アドベントに入ります。

一年の中でも、
クリスマスは特別です。

可愛い子どもたちと迎える
クリスマスに向けて、
一つ一つ、心を込めて準備をします。

まずは、みんなでアドベントカレンダーを
作りました!
厚紙クラフトペーパーに、
クリスマスモチーフを描きました。

ツリーに、天使さんに、お星さま…
これまでの経験を活かして、
丁寧に描くことができました。

みんなの絵をつなげて、印をつけて、
クリスマスを楽しみに待ちましょうね。

また、ホールでは跳び箱にも挑戦しています。
今度はもりもり先生にも教えて
いただきましょうね。

週末ゆっくり休んでまた月曜日
元気に登園してきてください。
楽しいことを準備して待っています。