今週も元気一杯に遊びました!

雨が降る日もありましたが、
いい天気の日には外でのびのびと
身体を動かして楽しみました。
木曜日には、
公園に出掛ける事ができて嬉しかったですね!

お部屋では、元気に歌を歌い、群読も楽しんでいます!
どんどん声が大きくなり、
自信を持って楽しそうに歌う姿を嬉しく思います。
そんな中で来週に、ことり組のミニコンサートを開くことになりました!
ことり組の元気でのびやかな歌声を
幼稚園の友達・先生方に届けたい!
と、ミニコンサートをとても楽しみにしている子ども達です。

さて、先週はケーキやパンの制作を沢山楽しみました。
せっかく沢山ケーキやパンを作ったといういことで、
みんなでお店屋さんごっこを開くことにしました!!

今週は、そのお店さんごっこの準備を皆で楽しみました。

まずは、お店屋さんを開くには何が必要かを話し合いました。
「トングがあるといいね!」
「ケーキを入れる箱を作りたい!」
「お店屋さんのお洋服を着たいな~」
「看板も作ろうよ!」
と、子ども達で意見を出し合いながら、何を準備するか決めました。

決まったら、グループに分かれて準備開始!

ケーキチームは、お皿やコップ作りを、
パンチームは、トングや袋作り、
そして、看板チームは、
大きなパン屋さんの看板を協力して作りました。
「おっきい看板つくれたよ!!」

自分たちで考えて、のびのびと制作を楽しみました。
まだまだチケットを作ったり、エプロンを作ったり、、
準備を楽しんでいる子ども達です!
こうして、子ども達がしたいことをのびのびと心から楽しめるよう、
精一杯支えていきたいと思います。
お店屋さんごっこ、とても楽しみですね!

金曜日は、みんなで紙版画に挑戦したり、
11月生まれのお友達の誕生会を楽しんだりしました。

来週もお友達と沢山遊びましょう!!

御家庭で幸せな時を過ごし、
来週も元気に幼稚園にきてください。