今週は、ぐっと冷え込み秋の深まりを感じます。予定していた園外にはあいにくのお天気で行けなかったのですが、お部屋で制作遊びをしました。空き箱やセロファン、包装紙などを用いて、思い思いに制作を楽しみました。「何、作ろうかなぁ?」と材料を選ぶと夢中になって作っていた子どもたちです。

以前、気比神宮で拾ってきた椎の実やどんぐりも使っても制作をしています!

水曜日には、今、旬のりんごを使ってクッキングをしました。薄くスライスしてもらったりんごを小さくなるまで揉みます。「美味しくなーれ!」と言いながら揉んでいた子どもたちです。それから、会食の方々にお願いをして、砂糖を加えてトロトロになるまで煮詰めてもらい食パンに挟んでいただきました。
一口食べると「あま〜い!美味しい〜!」と笑みが溢れます。あっという間に食べ終わりました。美味しかったね!

園庭では、銀杏の葉を集めてお花を作ったり、色々な色の葉を見つけては、砂で作ったケーキに飾ったりして秋の季節ならではの遊びを楽しんでいます。また、友だちと追いかけっこして身体をたくさん動かしている姿も見られ微笑ましく思います。

誕生会も行われ、今週も楽しい一週間を過ごしました。明日より、お休みとなります。身体を休めてまた、来週、元気に幼稚園に来てくださいね。

リトミックも毎回、楽しんでいます!