11月に入りました。
今週は、週末の焼き芋パーティーに
向けてみんなで準備して期待を高めました!

お芋の飾りを作ったり、
ポスターを描いたり…

自分のしたいことを選んで、
友だちと力を合わせて取り組みました。
そして迎えた当日…!

まずは、小さい友だちに焼き芋ホイルの
包み方を教えてあげました。

新聞紙で包んで、水で濡らして、
アルミホイルで包むことを
やって見せ、実際に手を取って
一緒に行いました。
どうすれば小さい子がわかりやすいかを
皆で相談して決めました。


さすがひかり組さん!

その間、あさがおグループさんは
これまで作ってきた飾りを持って
園庭へ行き、飾り付けを行いました。

わつなぎにお芋のガーランドも飾って
パーティー気分も盛り上がります!

準備が整ったら、いよいよ
熱々の炭火に投入です。
じっくり焼けるのを待ちました。
そして、その間のお楽しみは、
ひかり組が担当しました!

大好きなやきいもジャンケンを
みんなで楽しみました。
わかりやすいように大きな
グーチョキパーも作って盛り上がりました!

さあ、その後はお部屋でわかめご飯の
おにぎり作りです。

ぎゅっぎゅっとおにぎりを握って、
鞄に入れて、焼けたお芋も持って、
屋上にレッツゴー!
美味しいおにぎりとホクホクの焼き芋を
いただきました。
「甘くて美味しー!!」
「やっぱり焼き芋が一番!」
「今までで一番おいしいお芋!」
とみんな大喜びでした。

様々なことをお手伝いしてくださった
職員室の先生方、会食の方々、
お芋のお世話をしてくださった大谷原の方々…
ありがとうの気持ちを言葉にして祈りました。

たくさんの方々のおかげで楽しくて美味しい
秋の一日となりました。

幸せな思い出がずっとずっとみんなの
心にあたたかく残りますように・・・

来週からは何をして遊ぼうかな?
みんなで相談しましょうね。