今日は、どんぐり公園(津内緑地)までお散歩に行ってきました。

火曜日の日の降園の際に行くことを伝えてあったので、登園後にもつの片付けを終えると楽しみにしている様子もありました。

初めて行く場所に、「どれくらい歩くの?」「ねぇまだ?」と距離がある事を感じながらも、「この木は何の気だろう?」と木の実に興味を向けたり、歌を歌おうと友達と話たりしながら一生懸命に歩いていました。

落ちているどんぐりに足を取られ転んでしまい尻もちをついてしまう子がいるほど、たくさんのドングリが落ちていました。見つけたものを次から次えと袋に入れる子、小さい物を見つけて入れる子、特に大きなドングリを見つけ大喜びする子、帽子つきの物を探す子、姿はそれぞれでしたが、みんな1つ1つを嬉しそうに拾い集めていました。(水筒に括り付け、持ち帰っています。)

あまりに楽しい時間に「なんで、幼稚園の近くじゃないの?」と話したり「帰りも、(行きと)同じくらい歩くの?」と大満足だけれども、疲れたことを話したりする様子もありました。

今日はたくさん歩きました。会食のまえに、少し休憩タイムを取りました。少し体を休めると疲れもとれ、いつも通り元気な子どもたちでした。

お家でも、しっかりと休み、元気に幼稚園に登園してきてくださいね。明日は、みんなが楽しみにしている焼き芋パーティーです!