今週は、園外保育に、焼き芋パーティーとスペシャルなことが続きました。

月曜日には、久しぶりに楽器遊びを楽しみました。いろいろなリズムがある事を知り、グループに分かれ、リズム打ちをしてみました。翌日の好きな遊びの時間に教師が持ってきたギターを出して置くと、長々ブロックでマイクを作り歌いだす様子もありました。

火曜日には、好きな遊びの時間にコーナーで廃材遊びを出しておくと、双眼鏡をつくってみたり、クワガタなどの虫をつくってみたり、友達や教師が作っている様子を見て「けん玉作ってみる!」と話し、作り出す子も居ました。ハサミの使い方も上手になりました。また細かく切ってみたり「ここをこうしたい!」と教師にイメージを伝える様子や組み合わせ方を工夫する様子も増えてきています。

焼き芋パーティでは、お芋を洗うのところから子どもたちが行いました。また、ひかり組のお姉さん、お兄さん達に教えてもらいながら新聞やアルミ箔につつみ、そして、ちょっとドキドキしながら炭火の中にお芋を入れることができました。ワクワクしながら、お芋が焼けるのを待つ時間にはおにぎりも作りました。「お母さんがしてくれるのと一緒だ!」と教師がしている様子を真似て、サランラップで丁寧に包み、握っていました。

今日は、みんなでテラスに出て、お日さまに下で食べました。「おいしい!」「天気が良くて、よかった!」「(お芋が)黄色く光ってる!」と大喜びで食べて居ました。

帰りのサークルの時間には、「ままごとするの!」「TV見るんだよ!」とお休みの間の事をたくさん話してくれました。楽しい時間を過ごし、また月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。