例年より数週間遅れて、園庭の
金木犀が花をつけ、良い香りが
子どもたちを包んでいます。

秋晴れの気持ちの良い空に
色づく木々が揺れるこの季節が
一年で、いちばん好きです。

運動会を終えてぐっと大きくなった
子どもたち一人ひとりの成長を実感しながら、
毎日愉快に、楽しく過ごせること、
とても幸せです。

今週もたくさん遊びました!

お部屋では、スチレン版画に挑戦しました。

スチレンボードに粘土棒を使って
絵を描き、版画をします。
細かな表現もじっくりと楽しめるように
なりました。

赤、青のインクをつけて紙に写してみると…


わあ~!綺麗にできた!

様々な技法の面白さに触れることで、
子どもたちの表現の幅が広がります。

そして!来週に控える一大イベントの
準備も着々と始まっています。


「ポスター描こう!」
「チケットも用意したらどうかな?」
「飾り付けをたくさん作りたい」

と、これまでの経験を思い出しながら
自分たちで考え、知恵を出し合って
どんどん進めています。
また来週も続きをしましょうね。

来週から11月ですね。
今年も残すところ2か月です。
子どもたちと過ごすことのできる
一日一日を大切にしていきたいです。

週末ゆっくり休んでくださいね。
月曜日笑顔で会いましょう!