今週も楽しい事が盛りだくさんの1週間でした。

月曜日・火曜日と園庭でたくさん遊びました。大きい友達の輪に入り、鬼ごっこを楽しんだり、だるまさんが転んだを教えてもらったり、のびのびと過ごす様子がありました。

水曜日には佐藤先生が来てくださり、リトミックを行いました。ボールを膝で挟み、ペンギン歩きをし、また、お餅に見立ててついてみたり、黄な粉をつけてみたり…ピアノの音に合わせ色々な動きに挑戦しました。子どもたちの大好きな『まんまるちゃん』の歌も歌い、喜んで活動している子どもたちでした。

金曜日は、絵本サークルのお母さんたちが絵本を読みに来てくれました。「せんろはつづくまだつづく」を読んで聞かせてくださいました。絵本はもちろん、電車遊びや作る事が大好きな子どもたちです。じっと見入ってお話をきいていました。

みんなで収穫したお芋を使ってのクッキング。マッシャーを使って友達と協力して潰していきます。

「ママもお家でしてる!」と嬉しそうに話したり「○○ちゃんもお家でお料理するよ!」とお手伝いしていることを教えてくれたり…あっという間に潰し終え、餃子の皮に包んでいきます。フォークを使い、集中して黙々と、口の部分をとめていきます。1つ作り終わると「できた!」と満足げな子どもたち。会食の方々に揚げてもらい、完成です!

会食の時に「みかんもある…」「クッキングのはデザート?」「食べてもいいの?」と真剣に友達と話し合いだす姿が微笑ましかったです。「先に食べてもいいよ!」と伝えると、あっという間に食べ終わり「おかわりあるの?」ともっと食べたい子とを話してくれる子どもたちでした。

リトミックに園外保育にクッキング…1週間があっというでしたね。沢山楽しんで、疲れている子も居ると思います。ゆっくりと休み、また月曜日、幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。