金木犀の甘い香りが広がる秋晴れの中、元気一杯に遊びました。

木曜日に行った野坂山散策では木々が真っ赤に染まり、
落ち葉の絨毯があったり、木の実が落ちていたり、、
更に秋らしさをぐっと感じる一週間でした。

そんな中、
お部屋には沢山のまつぼっくりや落ち葉、どんぐりが集まりました。

好きな遊びの時間に、
「いっぱい集まったどんぐりどうする?」と話をしていた時に、
「ケーキを作りたい!」という声があがり、
どんぐりケーキ作りを楽しんでいます。

廃材を使ってケーキの土台を作り、
どんぐりやまつぼっくりを使ってトッピングをし、
美味しそうなケーキがどんどん出来上がっています!

金曜日には、好きな遊びの中で子供達が楽しんでいる、ケーキ作りやパン作りを皆でじっくりと楽しみました!

カップを使ってパフェを作ったり、
食パンやチョコレートパンなど、好きなパンを作ったり、
紙粘土やモール、色画用紙や花紙、どんぐりなど様々な素材を使って、
自分で好きな物を選びながらのびのびと楽しむことができました。

「美味しそうなの出来たよ!」
「こうしてみたらどうかな?」
「もっと作りたい!!」
自分の思いをのびのびと表現しながら、じっくりと遊ぶ姿がありました。

また、水曜日には久しぶりに再開されたリトミックを楽しみました!

ボールを使ったり、フラフープを使ったり、
音に合わせて身体を動かすことを楽しみました。

音楽があると、どんな動きでも不思議と気分が乗って来て、どんどん楽しくなりますね!
音楽の楽しさ、身体を動かす楽しさを味わった子ども達でした。

今週は園庭でも沢山遊ぶことができ、とても楽しかったですね!
また来週も、皆で大好きな歌を歌ったり、(今のことり組のブームは♪おばけなんてないさ♪です!)
群読をしたり、沢山楽しい事をして遊びましょうね!
疲れを癒し、月曜日からも元気に幼稚園にきてください。

今週の一コマ
みんなでしっぽとり。
「しっぽいっぱい取れたよ!」「いつのまにか取られてる!!」