今週も、楽しいこと盛りだくさんの
一週間でしたね。

感染症対策のため休止していた
運動遊びが再開され、
久しぶりに、もりもり先生が
幼稚園に来てくださいました。

朝から大興奮の子どもたち!!
再会を心から喜び、やる気満々で
鉄棒やサーキットに取り組みました。

もりもりパワー全開!

また来月も、お楽しみに。

木曜日にはことり組さんと一緒に
松原まで園外保育に出かけました。

今までで一番長い距離を歩きました。
1時間10分かけて、到着です!
目的は、秋の遊びに使う松ぼっくりを
たくさん拾うこと。
木によってたくさん落ちている所や
大きなものが落ちている所など
様々です。グループごとに袋を持って
松林の中を探検しました。

松ぼっくりの他にも、
色々な木の実を見つけたり、虫を捕まえたりと、
自然の中でのびのびと過ごすことができました。

豊かな自然と関わることで
「これはなんだろう?」
「もっと探してみたい!」
と気持ちが大きく揺さぶられます。
そして、子どもたちの興味関心の
アンテナがぐっと敏感になります。

教師は子どもたちの発見や気づきを
すぐそばで共有し、更なる意欲を引き出し
興味関心へ繋がるよう支えています。

たくさん拾えました。何して遊ぶ?

そして金曜日には、
10月のお誕生会、お芋を使った
クッキングを行いました。

お誕生会では、ひかり組のみんなからも
歌と群読のプレゼントをしました。

秋の歌♪虫のこえ♪ちいさい秋みつけた♪とんぼ
群読 ココロのヒカリ
歌♪スマイル
のスペシャルメドレーです。

堂々と伸びやかに歌うことができました。
力強い歌声に、成長を感じます。
みんなで嬉しいお祝いができましたね。

お芋を使ったクッキングでは、
ホットケーキ作りに挑戦!
米粉のホットケーキミックスに
豆乳を入れて混ぜ、ホットプレートで
丸い形に流し入れました。


上手にひっくりかえせるかな?

こんがり焼けたホットケーキの上には
みんなで掘ってきたお芋をつぶして
クリーム作り、たっぷり乗せました。
ふかし芋とクッキー、黒ゴマもトッピングして
秋のスペシャルおやつの完成です。
「甘くておいしー!」と大喜びでした。
余ったおかわりもあっという間に
なくなりました。

次月のクッキングもお楽しみに♪

今週もたくさん遊びました。
週末、ゆっくり休んでくださいね。

食欲の秋!

お家でも作ってみてくださいね。