今週は、運動遊びをしたり、いちご組さんと一緒に遊んだり、そして、誕生会…と楽しいこと盛りだくさんでした。

園庭に出た時には、お芋鬼やしっぽとり、氷鬼等、鬼ごっこを楽しんでいる子どもたちです。今週は久しぶりの運動遊びがありました。もりもり先生こと、田村先生が来てくださりサーキットを行いました。屈伸やジャンプなど準備運動をするのにも、大はしゃぎです。神様からいただいた身体を目一杯に使って楽しい時間を過ごしました。

 

制作では、色付いた園庭の桜の葉を見ながら、ハサミを使い色々な色の葉っぱの形を切ることに挑戦!画用紙を半分に折り、重ねたものを半楕円形に切ると、開いた時に、葉っぱの形に仕上がります。不思議そうにしながらも、子どもたちは、教師が描いた線の上をハサミを使い切っていきます。継続して取り組むことが難しかった子どもたちも、集中して線の上を切り終えると、早速開いて見せ、「○○ちゃんの葉っぱが出来た!」と嬉しそうに話していました。少しずつ手先の細かい動作もできるようになってきていることを経験を重ねるたびに感じます。

いちご組さんとホールでおままごとや電車をして一緒に遊びました。一緒に遊ぶことを前もって話しておくと「今日一緒に遊ぼうね!」と廊下で会ったいちご組の教師や友達に話していました。長ーく線路をつなげ、電車を走らせ満足そうな子や、おままごとで沢山の料理をごちそうし合っている子どもたちでした。

金曜日には、誕生会が行われ、大好きなお友達の嬉しい日をみんなでお祝いしました。お部屋に戻り、会食を食べているときには、誕生会でお友達が受けていた「好きなおにぎりの具」の話になり「昆布が好き!」「海苔巻きがいい!」と近くの友達と話し合っていました。

楽しかった1週間、今週は特に朝の冷え込みも激しく体が疲れている子どもたちも多くいると思います。大好きなお家の人と、過ごす中で、心も身体も元気になりまた月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。