肌寒い日が多くなりましたが、元気いっぱいに遊びました!

今週は秋の自然を沢山楽しみました。

火曜日は、みんなで掘ったさつまいもを使ったクッキング!
みんな大好きなパンケーキを秋仕様に、
「さつまいもパンケーキ」を作りました。

さつまいもの断面を見たり触ったり、香りを嗅いでみたり、、
「固いね!食べる時はどうして柔らかいの?」
「中は白っぽいけど、火を通すと黄色になるよね!」
と、普段食べているさつまいもとは違うところに気付き、
面白い発見を楽しんでいました。

さつまいもを切るときには、固さがあって難しい様子もありましたが、
手を添えて上手く力を入れて切ることができました。

そして、みんなで生地を作ってあとは焼くだけ!
みんなが切ったさつま芋を茹でて頂き、生地にトッピングしました。
甘い香りがふわっとお部屋中に広がり、お腹もペコペコです。
ぷつぷつしてきた生地をひっくり返して完成!

自分たちが掘ったさつまいもで作ったパンケーキは、特別に美味しかったですね!

会食にも柿やさつまいもが沢山入っていて、秋の味覚をいっぱい楽しんだ一週間でした。

水曜日には、待ちに待った運動遊びをしました!
大好きなもりもり先生との久しぶりの再会に大喜びの子ども達。
ぴょんぴょん飛び跳ねたり、跳び箱の上からジャンプしたり、
鉄棒にも挑戦しました!
いつもよりも更に元気一杯に、のびのびと楽しんでいました。

柔らかくて強い心と身体になるように、、
これからもたくさん身体を動かして遊びましょう!

今週は他にも、園外保育や誕生会と楽しい事いっぱいでした。
のびのびと笑顔で過ごす子ども達を嬉しく思います。

たくさん遊んで疲れた心と身体をゆっくりと癒し、
また月曜、元気に幼稚園に来てください!

~ことりばたけ日記~
モンシロチョウの幼虫に葉っぱを食べられてしまうハプニングもありましたが、、
順調にここまで大きく育っています!