今日は、気比神宮まで園外保育に行ってきました。

朝からお散歩に行くことを楽しみに待っている子どもたちです。

出発準備もすぐにでき、いざ出発!歌を歌ったり、お店やバスなどの話をしたりしながら歩くと、あっという間に到着しました。ホット一息…
みんなで木陰に座り水分補給をしたり、おしゃべりをしたら、疲れも忘れ元気になり、場所を移動して椎の木があるところへ。

早速、椎の実を見つけ「あ!あったよ!」「小さい赤ちゃんのもいた!」と、まるで宝物を見つけたかのように喜んだり、拾い集めたものを見て「こんなにたくさんになった!」と満足そうにしたりする子どもたちでした。「お母さんにも見せてあげるんだ!」と喜び一杯に園まで持ち帰りました。(お知らせケースの中にしまって持ち帰っています)

帰りは、「疲れたー」「おなかすいた…会食早く食べたい!」と少し疲れている表情を浮かばせながらも、最後まで自分の足で歩ききることができました。ゆっくり休んで、また明日元気に登園してきてくださいね。

また、いろいろなところに行きましょうね!