今週は天候も良く、園庭でたくさん遊ぶことができました。

運動会の取り組みから、かけっこのラインに並び、子どもたちが順番にスタートの号令を掛けたり、教師の真似をして、ゴールで友達を受け止めたり…。kumo(玄関近くの青い遊具)や、sango(砂場近くの赤い遊具)や雲梯にもすいすいと登っていき、思う存分身体を動かしている子どもたちでした。

また、ことりぐみさんの「ことりまつり」にも招待してもらいました。りんごあめやかき氷をご馳走してもらったり、金魚すくいをしてみたり、リサイタルを聞かせてもらったり、初めてお祭りを経験する子や「小さいときに行ったよ!」と楽しかった思い出を話している子どもたちでした。

金曜日には、人形劇団「とんと」が来てくれました。ハンカチ遊びを見せてくれたり、3匹のヤギのガラガラドンのお話の劇をしてくれました。興味津々の子どもたち、何が始まるんだろうと少しドキドキしながらも、お話を聞くのが大好きなたんぽぽ組の子どもたち。じっくりと食い入るように見たり、時には、お話の面白さに友達と笑いあったり…とっても楽しんでいる様子でした。また、ハンカチ遊びを真似して「おんなじのが出来たよ!」と嬉しそうに振り返っていました。

朝夕の冷え込みも激しくなり、疲れを覚えている様子もありました。来週末は、いよいよ、運動会です。たのしみに待っているたんぽぽ組の子どもたちです。お休みの間ゆっくりと身体を休め、またあ月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。