今日は、本町第3公園(汽車公園)まで、お散歩に行ってきました。

「虫探すんだ!」と出発前から張り切る子ども達。出発時には園庭で遊んでいた他のクラスの友達に「行ってきまーす!」と嬉しそうに出発しました

お散歩道中、そこにはショベルカーが‼「カッコいい!」「いっぱい運べるね!」「頑張ってねー」とみんなでしばらく観察をしました。

公園に着くと、みんなでダンスを踊ったり、遊具や広場でたくさん遊びました。

赤ちゃんどんぐりを見つけ嬉しそうにする姿も···。

遊具を船に見立て「先生、サメ(!?)の役してね!」と教師と一緒に鬼ごっこを楽しんだり、汽車の形をしたベンチに座り、「今から動物園に行きますよー!」「次は水族館に行きます!」と見立てごっこを楽しんでいました。ブランコにも挑戦していると、あっという間の40分でした。

帰りにはアーケードの屋根を修理している方々を見かけ、じっと見上げる子どもたち、大工さんが気付いて笑いかけてくれたのをきっかけに「どうやって降りるの?」「なにしてるの?」と質問をし始める子どもたち。「あそこにある階段から降りるんだよ!」「屋根を修理してるんだ!」と答えてもらい、なんだか満足そうな様子でした。

また、自動販売機にジュースの補充をしている方も。「わーすごい!」となかなか見ることのない自動販売機の中を覗いて、「冷蔵庫みたい!」と新発見があったり、近くで働いてくださっている方々にも目を向ける良い機会となりました。

帰る道中、近くの下西農園さんにも立ち寄り、大根の種を買いました。パッケージに載っている大根を見て、「おでんがしたい!」と早くも収穫を楽しみにする子どもたちでした。

風が心地よく、気持ちの良い、お散歩となりました。また行きましょうね!