祝日の為、お休みの多い1週間でしたが、毎日楽しく過ごすことができました。

集中力も身に付き、じっくりと遊び込める子どもたちです。朝の好きな遊び時間、園庭では友達と一緒に砂場で山づくりやままごとや鬼ごっこを楽しんでいます。お部屋では、紐通しのコインの形をした遊具を崩れないように高く積み、楽しんでいます。

絵具の自由画では、色画用紙に絵を描きました。ピンクや水色・黄緑の色から好きな画用紙を選び、のびのびと描いていました。

大根の種をみんなでテラスの畑に植えましたが、袋を開けてみるとびっくり!

種が青色で「大根って白いのに何で青いんだろう?」と不思議そうにしていました。子どもたちの手で植え終えた後に、「みんなでお祈りしようと思うんだけど、なんてお祈りしようか?」と相談すると「おいしいだいこんになるようにお祈りしたい」「大きく育つようにお祈りしたい!」と言葉にしてお祈りしたいことを伝えてくれました。「水やりもしないとね!」と大切に育てたい気持ちをはなしてくれる子どもたちでした。

明日から、2日間お休みになります。大好きなお家の方と過ごし心も身体もゆっくり休め、月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。