今日は、幼稚園のうれしい日。9月生まれのお友達の誕生会でした。

幼稚園のみんなで心からお祝いすることができました。
園長先生がお祈りしてくださって、嬉しかったですね。

インタビューでは、好きな会食を答えてもらいました。
そして、先生たちは劇をしました。

「おかえし」の絵本を題材にしました。ある日、引っ越してきたきつねがたぬきの家に挨拶に果物を持って挨拶に行きます。たぬきがお返しを持っていくと、またまたきつねがお返しのお返しを持ってきて…といったストーリーです。「お返しのお返しのお返しの…」とお返しが繰り返されると「次は何をお返しにするのか」と興味津々な様子でした。また「おかえし」の言葉が増えていく響きにと「おかしい!」と笑いだす子どもたちでした。

お部屋に帰ってからも「たぬきのお母さん面白かった!」「○○先生きつねだったね!」と嬉しそうに話していました。

9月に生まれたお友達、先生方・・・新しい一年も神様に守られて
楽しく元気に過ごせますように・・・お祈りしています。