今週も、友達と一緒に身体をたくさん動かして過ごしました。

千葉先生にお部屋に来てもらい、リトミックを楽しみました。久しぶりのリトミックで「リトミックって何するんだっけ?」と話している子どもたちでしたが、声や手拍子でリズムを取ったり、ピアノに合わせ身体を動かし楽しい時間を過ごしました。

色水遊びでは、屋上に上がり、色とりどりの色水を作ったり、指絵具という、絵具を使って、絵具の感触や色が混ざる様子を楽しんでいました。手に着いた絵具も、作り上げたジュースも「見てー!」と誇らしげにしている子どもたちでした。

また、別の日には園庭に大きな水たまりを見つけ、ジャンプで飛び越えてみようとしたり、裸足になり入って行ったり、のびのびと園庭いっぱいに遊ぶ様子がありました。

今日は、裸足になって園庭へ!数人で山を作り始めると「水かけて固める!」としっかりとした山を作り、トンネルを掘りだしました。スコップの先端が見えると「新幹線見たい!」シャベルを新幹線に見立て次から次へと「こまちかな?」「E700系かな?」お話をしながら楽しんでいました。

今週は、天候に恵まれ、外でたくさん遊び疲れていると思います。また、疲れからか鼻水が出る子も沢山います。ゆっくり休んで、月曜日元気に幼稚園に登園してくるのを待っていますね。