今週も元気いっぱいに遊びました!

太陽の日差しは少し弱まりましたが、
まだまだ汗ばむ日が続きます。

「あついね~!」と言いながら、
元気いっぱいに園庭やホールを駆け回る子ども達。

火曜日には、大好きな泥んこ遊びを楽しみました!
久しぶりの泥んこ遊びで、子ども達も大喜びです。

ウォータースライダーを作ろう!ということで、
お友達と協力しながら、水が流れるように筒を繋げていました。
なかなか水が上手く流れず、
「どうしたら水が流れるかな?」
「バケツを台にしたらいいんじゃない?」
と、試行錯誤をしながら遊んでいました。

一人の遊びが、教師や友達へと繋がり、
意見を出し合い、子ども達で考えながら遊ぶ姿に成長を感じました。

また、金曜日は大好きな祖父母へのお手紙を描きました。

描く前に、おじいちゃんおばあちゃんとの思い出や大好きなところを聞くと、
「一緒にお買い物に行ってくれる!」
「たくさん遊んでくれるよ!」
「いろんな料理を上手に作ることができる!」
と、たくさんお話してくれました。

おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いたり、
一緒に遊んでいるところの絵を描いたり、
思い思いに、心を込めて描くことができました。

また、みんなでお手紙を出しに行きましょうね!

今週も、園庭やホールで鬼ごっこをしたり、
折り紙をしたり、好きな遊びをじっくりと楽しむことができました。
また、バルーンもどんどん新しい技に挑戦しています!

たくさん身体を動かした1週間でした。
御家庭でゆっくりと疲れを癒してください。
また来週も、大好きなお友達とたくさん遊びましょうね!

~ことりばたけ日記~
今日、かぶの種を植えました。
「絵本のような大きなかぶができるといいね~」
と、みんな楽しみにしています!
愛情を込めて、大切に育てていきたいと思います。